花粉症のあれこれ

このブログをご覧いただきありがとうございます。

 

5月連休も終わり暖かくなってきました。

僕は花粉症持ちなのですが、毎年このぐらいの時期にようやく花粉症のつらさから解消されます。

 

逆に、これから花粉症がつらくなってくる方もいらっしゃると思います。

 

今回は花粉症について書いていこうと思います。

 

 

 

花粉症とは

医学用語では「季節性アレルギー鼻炎」と呼ばれています。

日本人の4人に1人が花粉症だそうです。

花粉が鼻や目に入った時に体内の免疫反応によって、くしゃみや目のかゆみといった形で現れる症状です。

 

どんな人が花粉症になりやすいのか?

・遺伝的になりやすい体質である

・食生活、睡眠不足等の生活の乱れ

・ストレスが多い

 

スギ花粉

主に2月~4月に飛散する花粉で日本でもっとも多い花粉症の原因です。

飛散距離も長く北海道、沖縄を除く日本全国で発症します。

個人的に絶滅してほしい植物No.1です。

毎年苦しめられています。

小池百合子都知事には早くスギの木を伐採してもらいたいものです。

「花粉症ゼロ!」と公約も出しているので是非お願いします。

 

ヒノキ花粉

スギとヒノキは花粉の飛散時期がほぼ一緒ですが、ヒノキ花粉の方が少し遅く飛散し始めます。

スギ花粉シーズンの終わり頃にヒノキ花粉の症状が加わり症状が強くなることもあります。

 

ブタクサ花粉

飛散時期は8月~10月です。

日本ではスギ、ヒノキに次いで多い花粉症の原因です。

背が低い草花のため飛散距離も短いですが、早朝の風が強い時に集中して飛散するため朝の散歩などには注意が必要です。

 

 

ラカン

北海道で主に花粉症を引き起こす植物です。

北海道にはスギ、ヒノキの花粉症はほぼなく代わりにこのシラカンバの花粉症がおおいようです。

ちなみに、飛散時期は4月~6月です。

 

イネ花粉

飛散距離は100m程度と短いですが稲刈りの時に花粉が舞い上がることがあり、秋も注意が必要です。

 

以上、

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

#花粉症 #花粉 #スギ #ヒノキ #ブタクサ#シラカンバ #イネ