ぼくの株式投資のこと

黒’s blogを訪れていただきありがとうございます。

 

今回は僕の株式投資について書いてみようと思います。

ただ、僕はぺーぺーの超ド素人で後述するように特に決まった投資スタイルはありませんので何かのご参考になればといいかなとは思います。

 

 

株を始めたきっかけ

f:id:kurosa123:20210518214834p:plain

僕は普通のサラリーマンで特に経済に詳しいわけでも大学で学んだこともありません。

そんな僕が株への投資を始めたきっかけは2つあります。

 

1つ目は、2020年の5月頃でにちょうど新型コロナによる最初の緊急事態宣言が出た頃に

緊急事態宣言によるお店への休業要請などの影響で日系平均株価が下がってきているとニュースを見て、今株を始めたら絶対に儲けられるのではと思ったからです。

 

2つ目は、銀行に預けても利息が低すぎてお金が増えないので配当がもらえる株をやってみようと思ったからです。

 

投資先の考え方について

最初にも書いたとおり僕は今は投資スタイルが決まっていないと自分で思っています。

というのも今は月一で発売されている某経済雑誌を購入して、読んだ内容をもとに購入することがかなり多いからです。

理由は単純で情報を調べるのがめんどくさいwww

自分で調べるよりも正確な情報が雑誌に書かれていると思っていることの2点です。

何の参考も無しに自分の直感で購入したこともありますが、だいたい失敗して売却していますので雑誌を参考にするのが今は一番良さげかなと思っています。

 

しばらくは今のまま続けて、ある時に自分に合った投資スタイルを見つければいいかなと思います。

 

現在のポートフォリオ

全部某雑誌を読んで直感でいいなと思って保持している株です。

過去に売却した株ももちろんあります。

f:id:kurosa123:20210518214544p:plain

アップルが買値よりだいぶ下がっているのが痛いですがそれ以外は上昇傾向です。

アップルもそのうち上がってくることを信じて持ち続ける予定です。

以上、今回はここまでにします。 

ご覧いただきありがとうございました。